みなさんこんにちは、江俣歯科医院院長 歯周病・インプラント専門医の江俣です。
きれいな歯並び、自然な歯の色、健康な歯肉は自信に満ちた健康的な表情をつくり出し、日常生活の中で周囲の人々に好感をもたせる重要な要素です。ところが、歯の打撲外傷による歯の変色の方は、人前で歯を出すことを極端に嫌い、劣等感を持つ場合があります。
「歯を出して笑いたい」という主訴で来院した患者さんの治療がおわり、メインテナンスで来院されました。
患者さんは他の医院で矯正、ホワイトニングをおこないましたが、1歯のみ打撲外傷による歯の変色なので、治らないといわれたそうです。折角ご費用も時間もかけたのに残念です。
治療方法としてラミネートベニヤ治療をご提案しました。治療終了までに3~4回しかかからず歯へのダメージは最小限です。ホワイトニングと比較して、元の歯の色に関係なく綺麗にすることができ、治療後の変色や着色もほとんどないという特徴があります。
■治療前
歯並びもよくなり、歯の色も白くなりましたが、向かって右の前歯だけ変色してます。
ラミネートベニヤ
薄いセラミックを歯の表面に貼り付ける治療方法です。(「付け爪」をイメージしていただければよろしいと思います。)
■治療後
患者さんはきれいな歯並び、自然な歯の色になり大変喜んでいただき、「歯を出して笑いたい」という患者さんの思いを叶えられました。