院内感染対策 | 宇都宮市で歯医者・歯科をお探しなら江俣歯科医院

新着トピックス

宇都宮市の江俣歯科
ご予約:028-643-2525

駐車場11台完備

2017.09.04 新着トピックス 院内感染対策

みなさん、こんにちは宇都宮市で歯科医院を開業している江俣です。

9月になり、急に秋らしい気温になってきました。

 

それでは歯科のお話です。

昨今、歯科医院での衛生面の厳しい視線が寄せられています。患者さんは治療を受けている歯科医院の衛生管理は実際分かりにくいです。歯科医師に面と向かって「感染対策はどのようにしているのですか?」とは、聞きにくいと思います。

実は、歯科医院の院内感染に対する姿勢がわかる方法があります。

厚労省が設置した「歯科外来診療環境体制加算(通称外来環)」の施設基準を満たしている旨の掲示が掲示してあるかです。「歯科外来診療環境体制加算の施設基準」とは厚労省が定めた院内感染防止対策、緊急蘇生処置体制などを適切に整えているかを指し示す指標で、クリアした歯科医院は厚生労働省より正式に認可を受けることができます。当院はこの基準値をクリアし正式に認可された歯科医院です。外来環を取っていない歯科医院でもしっかり院内感染対策している医院はありますが、現在行政(厚労省)が主導で院内感染対策をしていることがわかる情報は外来環だけといってもいい状況です。

歯ブラシ