新着トピックス

宇都宮市の江俣歯科
ご予約:028-643-2525

2017.08.21 新着トピックス 歯を失ってしまったら?

みなさん、こんにちは宇都宮市で歯科医院を開業している江俣です。

お盆休みをいかがお過ごしでしょう?江俣歯科医院は17日(木)より診療を再開いたしました。その間、設備更新などを行い、今年後半に向けてさらにパワーアップしてまいります。

では歯科の話にしましょう。

抜歯になってしまった後の治療には一般的にブリッジ、部分入れ歯 、インプラント 、移植、矯正治療などがあります。全ての治療に利点があると同時に欠点もあります。また、患者さんのお口の中の状態によっては可能な治療や不可能な治療もありますが私自身は条件が合えば矯正治療がベストと診断することが多いです。矯正治療は時間や費用がかかりますが、歯を削らない、外科治療をしない、噛み合わせもよくなるなど、いつくものメリットがあります。当院では院長自身が成人矯正治療も積極的におこなっています。

では先日抜歯後、矯正治療をおこない、歯並びもよくなり、歯の掃除もしやすくなった患者さんがメンテナンスで来院しました。


43歳 女性
主訴は「赤丸の歯が腫れ、お痛み、グラグラ動く」です。

■初診時

初診時

初診時レントゲン

残念ですが、根の先まで歯周病が進行し、抜歯の適応です

 

■治療中

治療中

抜歯後治療は患者さんは矯正治療を選択しました。

 

■治療後

治療後

歯も削らず、歯並びもよくなり、歯ブラシもやりやすくなったと喜んでいただきました。