新着トピックス

宇都宮市の江俣歯科
ご予約:028-643-2525

2017.06.26 新着トピックス 日本臨床歯周病学会第34回年次大会参加

みなさん、こんにちは宇都宮市で歯科医院を開業している院長の江俣です。

学術大会前日の指導医講習会、認定医委員会参加のため23日 24日と休診させていただき、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

 

今回は大阪国際会議場でした。指導医更新のため、指導医講習受講は必須です。

 

休む間もなく認定医委員会です。
今回から学会の認定医委員となり責任を感じます
認定委員の仕事は多くの会員の先生に本学会認定医を取得し、さらに歯周病専門医の取得のお手伝いしていくことですが、本来の目的は歯科医師の歯周病治療のレベルアップは一人でも多く患者さんの口腔健康を守れることです。

 

活動内容の確認、たくさんの協議事項を議論し、慣れないのでかなり疲れました。

 

場所を移動して役員、委員懇親会に。

 

お約束の証拠写真です。

 

認定医委員の重要な仕事の一つがポスター発表の審査・採点です。20以上のポスターを採点します。みなさん、レベルの高い内容なので、かなり時間を割きます。

 

講演はポスター採点であまり聴講できませんでしたが、歯科衛生士教育講演の大阪大学予防歯科天野敦雄先生、歯周病村上伸也教授の講演は本当に楽しく、勉強になりました。スタッフにも聴かせたかったです。会場は900人が満席立ち見も出てました。

 

今回から学会・学術大会に参加する側から、運営、開催する側に立場が変わりました。自分一人の力より、歯周病を治せる先生を育成・サポートすることは、国民の全身の健康に寄与することでしょう。もちろん明日から来院していただく患者さんの臨床にしっかりフィードバックしていきたいと思います。