駐車場11台完備
みなさん、こんにちは宇都宮市で歯科医院を開業している江俣です。
今年のGWは天気に恵まれ、当院のスタッフもみんなリフレッシュできたようです。
では歯科のお話にしましょう。
歯科医院に不安を抱いて来院される患者さんの対応はとても重要です。当院は今年から毎月、歯科専門マナー講師をお招きしてスタッフ研修を行ってます。
よくある医科歯科接遇(元○○客室乗務員など)は一般的な内容が多く、歯科に特化した内容でないことが多いですが、お招きしている講師の先生は歯科の現場をよく知っていて、当院の出来ていない事をカスタマイズ(特化)した研修をしてくれるので非常に力になっています。
例えば当院のスタッフが実際の患者さんの対応を撮影したビデオを見ながら、各スタッフの動作について細かく解説指導していきます。それ以外にも私には思いもつかないような事細かなところまでプロの目を通して修正していただきます。研修を通じて、少しでも患者さんの不安や恐怖心が無くなり、より信頼される医院にステップアップしていけるよう努めていきたいと思います。
ユニットサイドに移動してのロールプレイングは、医療人としての心づかいやホスピタリティの向上になります。
講師が患者役で医院に入ってくるところからいろいろな状況を想定しての対応は患者さんの不安解消になります。